2007年03月04日

無条件バトン

由さんからご指名いただいた【無条件バトン】。
垂れ流しているビデオが終わるまで時間があるので
早々に回答しちゃいたいと思います(笑)。


【無条件バトン】

1.最初に、無条件でバトン受け取ってくれそうな人、5人

由さんが明記して下さったので、泉水ちゃん(笑)。
あとはまあ、受け取ってくれるかどうかは別として秋さんも指名(笑)。


2.無条件でときめく○○な人 3人 [ ○○は俳優で ]

多すぎて3人に絞るのが難しい(笑)。
んー、じゃあ今咄嗟に浮かんだ人で。

佐藤浩市:ビールのCMで「名古屋コーチン」をチョイスした理由が可愛い!
(そしてそのCMを観て手を叩く不審な私)
山本耕史:ときめく、っていうか生暖かい目で応援してます。
稲垣吾郎:俳優な吾郎さんは、役によってときめき具合が違いますが。
とりあえず顔見ると無条件でふにゃ、っと嬉しくなりますね(笑)。


3.無条件で嫌いな○○ 3つ [ ○○は存在で ]

名指しするのはちょっとなあ(え?)。
毛嫌いするもの、って主観的過ぎて列挙するのが難しい。
よく「うぜえ」って舌打ちしてるんですが、明確でないような。
あ、満員電車で明らかに邪魔なのに新聞広げる人!(笑)


4.無条件でお金をかけられるもの 3つ

どれぐらい払えばお金をかけてることになるんでしょう・・・。
前は舞台とか最遊記のCDとかまるマのCDとか(笑)。
これといった趣味がないのが駄目ですね(苦笑)。


5.無条件で好きな○○ 3つ [ ○○はモノで ]

炊きたてのご飯、陽に干した布団、月明かり。

しまった、「無条件」になってない!(笑)
ご飯も「炊きたて」じゃなきゃ駄目ってのが。
日本語の活字も最初は3つの中に入れていたんですが、最近
乱れまくって(私含む)気分を害することが多いので除外しました。
中学生の頃なら、「漫画なら何でも!」と断言出来たかも。
あ、神社とか城は無条件に好きですね。
追記:風呂入ってて気づきました!猫!猫ならなんでも好きだ!


由さんの回答を読んでいる時点でかなり答えに困りそうな
予測はついていましたが、はきっりしないな私。
俳優さん、だけはちゃんと埋まった感じですね(笑)。

posted by 浬 at 02:37| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

電車バトン【麻生】編

予告した通り、「麻生」で回答してみました。




001:電車待ちの列に「麻生」を発見!!どうしますか??

あー、なんかやたら背筋のピンと伸びたオジサンが・・・。
とりあえず上から下まで観察して出来れば同じ列に並んでみる。


002:「麻生」が隣の席に!!どうしますか??

あちゃー(笑)。
お前立てよ!と心の中で突っこんでみる(ヒデエ)。

003:「麻生」が眠ってしまいました。どうしますか??

きっと瞼がピクピク痙攣してるんだろうなあ(また観察)。
寝不足がたたり過ぎると、そろそろ歳だから気をつけろー。

004:爆睡中の「麻生」 突然寄りかかってきました!!

数秒してからちょっと押し返す。
練ちゃんだったら、こちらも寝たふりしてそのままにするけど(笑)。


005:もうすぐあなたの降りる駅。まだ「麻生」は眠っています。どうしますか??

容赦なく立ちます!(ヒデエA)
その後グラっとする麻生を横目で見て密かに笑っちゃる。


006:終着駅に到着しても起きない「麻生」。どうしますか??

えー、↑の設問で立たなかった場合で答えます。
「終点なんで起きて貰えませんか?」と肩を叩いて起こす。


007:やっとお目覚めの「麻生」 ちょっと寝呆けている様子。どうしますか??

「とりあえず声はかけましたよ?」


008:平謝りの「麻生」。お詫びに何でもしてくれるって!! どうしますか??

じゃあ、珈琲の1杯でも(笑)。
ついでに「辛い恋バナ」でも聞かせて貰おうじゃないか(こっちが本目的)。

009:もうすぐ「麻生」とお別れです。最後に「麻生」に一言。

「色々あると思うけど、途中で放り出したりしないで下さい。お元気で(笑)」

010:次にバトンを回す5人とお題。

「練ちゃん」編で指名したので省略します。




やはり、麻生相手になると練ちゃんとは違って緊張感がないというか。
でも麻生、好きなんですよ私!(力説)
posted by 浬 at 20:59| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車バトン

由さんからご指名いただいた「電車バトン」。
お題は『練ちゃん』もしくは『麻生』ということで。
勿体無いので両方答えさせて貰います(笑)。
今日はとりあえず『練ちゃん』で。


【 電車バトン 】お題『練ちゃん』(山内練)


001:電車待ちの列に「練ちゃん」を発見!!どうしますか??

心臓バクバクでも平静を装って携帯を取り出し、撮れるものなら
隠し撮りして秋さんにメールします(笑)。
ってか、また町金融に借金ゴッコでもしに行くのか!?と。
カウンタックは車検に出してるのかなーとか。
ファッションチェックも靴まで忘れずする!


002:「練ちゃん」が隣の席に!!どうしますか??

ギャー!!!(嬉しさと恐怖のあまり冷や汗が)
練ちゃんって絶対座らない派だと思ったのに、今日はお疲れ?
と心配する(そして酒の匂いがしないか確認してみる)。
あくまで平静を「装って」(無理)。


003:「練ちゃん」が眠ってしまいました。どうしますか??

ああ、電車で眠れるくらい精神が安定してるんだなとホッとする。
横目で綺麗なお顔を堪能させていただく(笑)。


004:爆睡中の「練ちゃん」突然寄りかかってきました!!

や、やば過ぎる!(組の手下が見てたらどうしよう)
でもせっかくなので、白檀の香りがするという体臭を・・・(変態)。
睫の長さとか要チェックです(そんな余裕あるかっつーの)。


005:もうすぐあなたの降りる駅。まだ「練ちゃん」は眠っています。どうしますか??

そのまま乗り過ごします(たとえ出勤途中であっても)。
こんな機会2度とないだろうから!
というか練ちゃんは寝過ごしてないかな?と心配してみる。


006:終着駅に到着しても起きない「練ちゃん」。どうしますか??

駅員や車掌が来る前に起こします。
「あの、終点ですよ?」と、恐る恐る。
肩を支えつつ(さりげなく上腕二頭筋に触ってみたり)。


007:やっとお目覚めの「練ちゃん」ちょっと寝呆けている様子。どうしますか??

うわー、年齢詐称にしか見えない!と寝ぼけ顔に見とれつつ
「大丈夫ですか?」と心配してみせる(当たり障りないように)。


008:平謝りの「練ちゃん」。お詫びに何でもしてくれるって!! どうしますか??

平謝りする練ちゃんなんて!(ありえない)
ああ、学生の練ちゃんなのね・・・と白昼夢を見てみる(爆)。
とりあえず、「じゃあ名刺いただいてもいいですか?」と言ってみる。
何かして欲しい時は連絡させて貰いますから、と(笑)。

でまあ何でもしてくれるって言うなら、お願いするのは
「麻生と幸せになって!でもって再審請求受けて!(切実)
酒と眠剤と煙草はほどほどに!」と説教をたれてみる。
出来ることなら組から足洗って(以下略)。


009:もうすぐ「練ちゃん」とお別れです。最後に「練ちゃん」に一言。

「最近は電車内も物騒ですから、寝過ごさない方がいいですよ」
と冗談口調で言ってみます(既に怖い)。


010:次にバトンを回す5人とお題。

秋さんに「葉山」(あえて今、葉山!)か「亮司」で。
泉水ちゃんに「サーシャ」もしくは「及川」で。
友人Yに「ロイ・マスタング」で(気が向いたらどうぞ)。
朱理さんに「ニコ」で!(嫌がらせ)
九日月ちゃんに「渋沢先輩」、もしくは「藤代」で。
サヴァ彦さんに「テゴ」で!(笑)

あ、6人になっちゃった。
このほか拾いたい方がいらっしゃいましたらどうぞ!
そして「答えたよ〜」と教えてやって下さい(笑)。


明日にでも「麻生」で回答させて貰いますvv





posted by 浬 at 01:35| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

恋人バトン

日参サイトさんの日記で拾ってきました。


【恋人バトン】

1.今付き合ってる人はいますか?

居ますvv

2.その恋人とつきあってどれくらい経ちますか?

8月からだから・・・ちょうど4ヵ月目かな?

3.その人と付き合ったきっかけは?

ほとんど一目惚れに近かったんですが、こちらからお願いしました。

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人がいましたか?

5人か6人(^^;

5.一番長く続いたのはどれくらいですか?それはいつ頃?

2年ちょっとですね。
今の相手の前の人とです。

6.逆に一番短かった恋人は?

今のところ現在の彼ですかね。
長続きすればいいんですが。

7.恋人を色にたとえるなら何色?

深みがかった青。

8.恋人との思い出があればどうぞ!

旅行行ったこととか、よく一緒にお風呂入ったりするのも思い出かなvv

9.浮気願望は?

人並み程度にはあります(え?)。

10.今の恋人に一言!

いつもお仕事お疲れ様です。
今度お揃いのアクセサリーでも買いに行きましょう!

11.まわす人

回答希望の方、どなたでも〜☆






!!!!!注意!!!!!
注:この恋人とは携帯電話のことです!
いかにも人間のようにバトンは書いてください。



と、いうことで携帯のバトンでした(爆)。
私も最初騙されたので、やってみましたーvv
本当の恋人バトンに答えられるとイイんですけどね(苦笑)。




posted by 浬 at 01:17| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ノベリストバトン

由さんからチラっと名前を挙げていただいたので、
お言葉に甘えて回答させて貰います。



【 小説を書いてどれくらい? 】

最初に原稿用紙に書いたのは小学4年生だったかな?
変な三角関係の恋愛小説(未完)でした(笑)。

【 どういった話を書くことが多い? 】

何でもアリ、なのかな?
ギャグと日常モノが多いと思います。
シリアス書こうと思って初めても、オチがギャグになってたりすることが・・・。

【 プロット(構成)は立てる派?立てない派? 】

中学の頃から国語の先生によく怒られていたので、
プロット立てないとまともな文章が書けないタイプなのに立ててません(爆)。
公任の話を書くときは大まかに立てたことはありますが(大学ノートとかに)。

【 視点は一人称(主観的)と三人称、どちらが多い? 】

三人称が多いです。
でも、実は書き易いのは一人称なのかもと最近思い始めました。

【 長編体質?短編体質? 】

短編ですね。
というか、長編書ける人はプロットが立てられる人だと思ってますので
(鳥山明みたいなタイプの漫画家とかは例外として)。
自分が文章書きたいと思うのは、あるシーンなり台詞だけを
言わせたいだけなんですよね結局(苦笑)。

【 今まで長編、短編合わせて何本書いた? 】

サイトにUPしてるのは120本くらい。
中学の時に書いたパロとか入れると・・・それでも200行かないのかな。
実際文字にしてる話は少ないってことです。

【 今まで書いた話でお気に入りを3つ 】

難しい質問だなあ。

ミラ:『ヤクソクノチ
公任:『同車
その他:『』(陰陽師)

ですかね〜。
公任小話とかお題でミラージュの超短編の中にこそ、お気に入りがありそう
なんですけどパッと頭に浮かばないので(笑)。
公任モノはちゃんと書こうと思うと調べ物が多くて大変なので
結構それぞれに思い入れはあると思います。
あ、「ヤクソクノチ」は結構感想貰えて嬉しかった作品でもあります。

【 話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは? 】

感情的になりすぎず淡々と。
あと、行間とか漢字の変換、句読点の量。
1番は読み易い文章を目指してます(言うだけはタダ)。

【 書いている時はBGM有り?無し? 】

無いのがほとんど。
あるとしたら、それはテレビの音(笑)。
基本的にダーっと一気に書きたいので、ながら勉強禁止の流れからか
無音が1番集中出来ます。

【 これから挑戦したい話や世界観、目標等 】

死ぬまでに一本、公任の生涯を話にしたいですね。
これ大学時代から言ってる話なんですが勉強出来てないので
本当に老後の楽しみにとっておく感じになってますけど(爆)。

【 憧れる作家さんを3人 】

田中芳樹さん、五條瑛さん、高田崇史さん。

ほかにも沢山居ますが、今パっと思い浮かんだお三方。
読み易い文章とほどよい薀蓄が好きなので(笑)。
そしてとても勉強になります。

【 次に回す素敵なノベリストを5人 】

答えたい方、どなたでも拾ってって下さい〜。


自分から「回答させて下さい」と言った割には相変わらず身のない回答で
すみません(汗)。
由さん、ありがとうございました〜(^^)

posted by 浬 at 01:56| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

