2007年03月31日

類は友を呼ぶ

今日は1日中、いつにも増して無気力な日でダレダレでした。
庭の桜がポツリ、ポツリと開花し始めましたが相変わらず
春雷が凄いです。

昼間にやってた「名古屋嫁入り物語」を観ちゃいました。
植木等さん追悼番組なんですけどね、これも(笑)。
いやはや勝村さんとか超若くてビビりました。
名古屋弁と名古屋流の婿取り(今回は話の流れで婿取りの仕来り)
はいつ観ても凄いっすね(菓子撒きの代わりに米配ってたし)。
確かこのシリーズ、剛もやったよなあ(再放送しないかしら)。

まるマCD、何とか聴き終えました。
声優座談会じゃなくて「裏切ったこと告白する会」になってて
ちょっと怖かった(笑)。
せっかくだから、自分のキャラとかについての話が聴きたいところ。
えー、内容はダイジェストの裏マでしたが(小説4冊分だから)
ヨザ村でコンユとか芸が細かいよ!
コンタクトを装着するところで、ヨザが村田に入れたがってたんですが
変に歯の浮く台詞を用意して棒読み・・・で、いつも有利と次男が
やってんのかよ!という村田のツッコミ。
ありがとう、リスナーとしてコンユに慣らされ過ぎでした(危)。
普通に考えてコンタクトを人(しかも異世界の魔族)に入れて貰う
なんて怖いからやんないよね。
勝利兄ちゃんは相変わらず「フラグが!」発言多い(爆)。
でもって毎回の流行りネタは今回「欧米か!」でした(笑)。
石田彰のサラ、初めて聴きましたがチョウ怖い。
つか似合い過ぎで困る困る。
謎の占い師とか言って、丸分かりだよ(笑)。
刈りポニとマチョが可愛かったです(おやじ・・・)。
あとベラール4世な釘宮さん。
「ちっちゃい頃のアルちゃんだ」と思ってたら意外にも泰麒でした(爆)。
いとけない子!(朕は要らない子なのかな発言が)
グウェンと毒女と王佐のトリオは定番ですね・・・。
明夫さんの「わんこたん、にゃんこたん」発言も定番(笑)。
やー、楽しかった。


明日は花見に行って行きます。
まだ五分咲き程度みたいですが(^^ヾ


明日4/1はエイプリル・フールなので、「ドラえもんチャンネル」が
スネ夫に乗っ取られますよ!
1年に1度のレア日(1日限定)なので、お暇な方は日付が変わったら
覗いてみて下さいvv(私も張り込み中)


追記:「お題でミラージュ」に千秋BD記念sss1本。
posted by 浬 at 23:45| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

泣いてなんか、

年度末、最後の出勤日ということで定年退職する方々の挨拶やら
18年度のファイルから19年度のファイルへ移行したりとバタバタ
しつつも定時のチャイムとともに職場を飛び出しました(笑)。

会社のそばにある図書館に駆け込んで、「小説推理」最新号を
立ち読み・・・・・・。
のっけからサーシャとパイトゥーンがまた朝食兼ねて密会してる!
サーシャがパイトゥーンのことを「あんた」と呼んだのが違和感でしたが。
リャンと和田さんの爛れた関係はもう落ちる一方で、和田さんの
今の姿を見たら彫翔さんでも驚くんじゃなかろうか。
でもってリャンは亮司一途なので、ギャラリーの絵を買いに行かせたり。
大川先生の名前がまた出てきましたよ〜。
そしてエナちゃんも(ここはぶつかったら危ない)。
新キャラ櫂くんは、薬を飲み忘れて血肉沙汰に(汗)。
亮司が何でもいいから絵を描いてみたら、と勧めたようで
櫂くんは飛び散る血肉の美しさを描いたら亮司も喜ぶだろうって
・・・あの子、血とか苦手だから駄目だと思うよ(苦笑)。
新宿世界はなんだかんだと狭いので、蘇先生のところに
運ばれたりなんやかんやと読んでいると取りあえず主要人物全員
一同に会して宴会でもして本音トークしろやー、みたいな(笑)。
なんだか今号も短く感じましたが、来月の続きが楽しみです。

せっかく図書館に来たので、定頼と小式部関連(和泉式部とか)
調べて帰ろうと開架を歩いていたら職場の主査を見かけて
慌てて隠れましたよ(笑)。
今回私が手にしたのは『百人一首師説抄』。
江戸時代の百人一首本なのかな?
小式部ちゃんは「十四才ニテ死トヤラン」とあってビックリ。
いや、私も最初に逆算したときに14才という数字が出て来たとき
「ちょっとコレはなあ」と困ったものですが、やはりその説もあるのか。
そうなると、「天橋立(あまのはしたて、と濁らないらしい)」の歌は
12、3才頃に読んだことに・・・っておいおい(笑)。
だから各地の説話に幼少時から優れた歌詠みだったとあるのかも。
定頼の「朝ぼらけ〜」は「五首秘歌の1つ」ということで解説も
長かったです。
何やら生死輪廻を根底にしているとか何とか。
いやあ、深読みする人は昔から尽きないようです。
もう一冊『日本の作家100人 人と文学 和泉式部』もザッと読みました。
主に小式部の項と、公任との和歌のやり取りの辺りですが(^^;
色々と勉強になったので手帳にメモして帰ってきました。
そういえば竹西寛子さんの百人一首本にも定頼と小式部のことが
ちょっと誉めてあって(?)嬉しかったですvv
(竹西さんは前に読んだ古今集本の中でも公任誉めてくれたし)

帰宅したら、メールをやり取りしていた朱理さんがうちの居間の
こたつに入ってました(笑)。
お土産やらお菓子やらありがとう!
そしてエマさん最新刊、むさツボに来ました・・・。
大好きだああいう話!!
でもっておまけのDVDのハキムも笑えた〜。
それにしても宮田さんの声って立ちすぎて心臓に悪い。
あと携帯に配達完了メールの来ていたまるマDXのCD。
また小冊子にコンユ(ちょっとコンヴォル)話が・・・!
心臓に悪いです。
一体どこの同人誌だよコレ、みたいな(既視感ありまくり)。
2枚組は久々だったので聴きごたえありですわ。

いやー、色々お腹いっぱいでご飯残しちゃいました(ごめん母さん)。
朱理さん、おじさんたちの載ってるザビ持って帰ろうとするの
やめて貰えませんか(笑)。
つかドラマCD買って下さいドラマCD。

web拍手いつもありがとうございます!
今夜も書きかけの龍練、風呂場で潰れて書き上げられなかったので
また近いうちに・・・!
posted by 浬 at 00:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

言い訳はいらない

※どうでもイイ日記追記。

今日の通勤散歩でやっと猿丸太夫の、

奥山にもみぢ踏みわけ鳴く鹿の 声聞くときぞ秋はかなしき

まで覚えました。
まだまだ先は長いぞー。
受験生的に大事なところは係り結び(笑)。

仕事では憂き沈みが激しかったです。
イイこともあれば悪いこともあるさ的な。
禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬です(これ好きだなお前)。
とりあえず今日からクーラーが効くようになったので、暑さ半減。
最中食べてお腹いっぱいな1日でした。


帰りはまあ↓に書いた通り。
地元でテレビガイド立ち読みしようとしたら売り切れだったorz
キムゴロネタを読もうというときに見当たらない。
あ、鋼小説買って来ました。
カラーページは言うまでもなく、「アルフォンス、苦労する」に
登場するロイとハボックは何とも言えない空気が素敵でした。
あーもう、痛いけどハボはハボ、みたいな?
短いページ数なのに妙に緊張感がありました。
これの後におまけ4コマ読むと最高ですねvv
ボインセンサー、私も欲しい(こら)。


植木等の追悼関連で放映された「日本一のホラ吹き男」を観て
テンポの良さとミュージカルチックな構成にハマった(笑)。
いやはや父親に言われて知った言葉が「C調」。
私今まで知らずに生きて来ましたよ(知らんでいいて)。
今夜は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が待ち遠しくて。
父親と風呂上りに2人で観ていて大爆笑の連続。
プロ野球ネタが多いのと、やっぱり常連の平泉成のモノマネがツボ。
見事、末吉くんが優勝で嬉しい限りです。
あれDVDが出てたら観たいよ(笑)。
父親と2人して「北島マヤの域だねアレは!」と拍手喝采でした。
あー、笑いすぎて汗かいた(コントレックス補給)。

携帯でちまちま龍練書いてたのにUPは無理だなこりゃ。
笑いに走った私を許してやって下さい・・・。
麻生って、今回のデジャ・ヴュ第2話でも及川の存在を匂わせて・・・
なんだかんだとやっぱり麻生と及川にとっては重い過去なんだなと。
山さん、麻生の名刺見たらソッコー電話して来るだろうな(笑)。


本屋で立ち読みしていた『罵詈雑言辞典』に「流連」という言葉
を見つけました(流連荒亡、の略)。
出典は『孟子』だったかな?
まあ悪いイメージの言葉ですね(だって罵詈雑言辞典だもの)。


庭の桜が咲き始めてくれて嬉しい限りです。
この調子で明日1日乗り切れますように。
4月3日の有給もぎ取ったどーーー!
裏マDXのCD発送メールが来た・・・!
ヤバい、次男が来るよ次男が(笑)。


■妖しいムード…香取が剛に愛を告白?

朝からこのニュースばかり観ていて、「あー、コージが妬く」
とどうでもいい余計な心配をしていました(爆)。
仲良くていいね、この2人は。

追記の追記。
「小説推理」の革命「狂血」立ち読みするの失念してました!
明日こそ必ずーーー。
亮司がどんどんミューズに祭り上げられていくような(怖)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は日付が変わると同時に携帯小説更新のチェックをするも、
第2話の存在は確認出来ず。
夜中に目を覚ましては、更新されてる訳もないのに思わずチェックしてしまったり。

今朝は今朝で、昼休憩は昼休憩でチェックするも更新の気配なし。
焦らしプレイですか練ちゃん…!とのたうちながら仕事に励み、
定時で退勤すると同時に携帯に飛び付くもネットワーク接続不可に。
携帯自体がフリーズしてしまったので、電池パックを一度外して強制終了→再起動。

で。

やっと更新を確認!!
早速DL開始です。
あー、本当に長かった。

道すがら、読み歩いていたら練ちゃんから麻生への着信が!
ここで心臓バクバクで立ち止まり、落ち着いて携帯を閉じました。
絶対顔がニヤけるから、本屋のトイレの個室で読もうと(爆)。
秋さんに「出たよー!」メールして電話までかけて(迷惑行為)
…もうちょっと早く駅に着いてれば読ませてあげられたのに(笑)。


ということで、龍練に絞った感想以下ネタバレ。




麻生が頼まれもしないのに、例の薬局アルバイトな学生の研究室に
おじと偽って訪れていたところに練ちゃんから着信!
ぎゃー!
もう、なんというか二次創作でしかお目にかかれないんじゃと思ってたので幸せ過ぎ。
どうやら練ちゃんは、麻生に相談したいことがあった様子。
練ちゃんがわざわざ来てるのに、好奇心で出歩くとは何事だ麻生!
練ちゃん、最近組の幹部に誘われて食事に行くことが多いそうです(今回もすき焼き)。
あー、逢いたいという練ちゃんに風邪っぴきだと麻生が伝えると労りの言葉が!
おじさんは大人しく寝てて下さい、本当に。
でもって自分から初めて通話ボタンを切った麻生が淋しい気分を味わってるのがツボ。
いつもは練ちゃんから切るそうなのですが…。
私が思うに、きっと練ちゃんは麻生から切られるのが嫌なんじゃないかと。
だとすれば今回麻生から切ったことで練ちゃん淋しがってやしませんか!?(ヲトメ的心配)
だー、なんだか麻生のタイミングの悪さには脱力というか怒れるというか。

とりあえず、興奮したまま携帯から投稿しておきます。
日記はまた改めて追記予定。
posted by 浬 at 19:18| 香港 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

せめてもの償いに

お陰様で、一晩寝たらすっかり熱も下がって全身筋肉痛みたいな
関節痛もなくなって復活いたしました。
web拍手などで温かいメッセージを頂きありがとうございました(^^)

夜中に1度目が覚めたんですが、また長い夢を見ていました。
何故か今頃大学受験(しかも会場に遅刻しそう)。
会場まで送ってくれたのが幼稚園と小学校が一緒だった友人で
(転校しちゃってからは連絡取ってないのに)、何故か左ハンドルででした。
で、場面転換したら石畳の広場に居て露店の中国人のおばちゃんに
「マンゴーかき氷下さい」と言って3回も買い、3杯目を持って
席についたところが万俵家の華麗なる食卓でビビる私。
そして鉄平兄さんに「遅いぞ」と叱られ、横目で見た銀ちゃんは
なみだ目でした(何の願望だそれ)。

朝から爽快だったので(始業前に20分寝たし)、いつも四人分の
仕事をこなすところ、五人分くらいやりました(笑)。
4月から上司が変わるから、有給申請する相手も変えなくちゃ。
明日が現上司の年休日なので、その隙を狙おうと思います。

帰りは直帰してヘキサゴン3時間SPに備えて、慌てて洗濯物を畳み
マンゴーシャーベットを片手にテレビにかじりついてました。
いやはや里田まい大好きだ!
アンガは歴史(特に世界史)が得意だよね・・・意外と。
里田が「米将軍と呼ばれた徳川幕府の将軍は?」に対して
「稲川淳二」と答えたのが死にそうにツボでした。
明日も会社はこの話題で持ちきりになるだろうな。

週末は友達とお花見に行く予定なのですが、予報は雨みたいなので
傘持って雨中観桜になるのかな〜?
毎朝通る畑の中にある枝垂桜も見ごろです。
4月はすぐに歓迎会があるので(予定聞かれて「空いてます」と
答えてしまったので)また金が飛ぶーーー。

鋼の小説新刊は買うことになりました。
だって・・・友人のブログで感想読んだらあまりのハボロイに悶絶。
あー、なんていうか入院してたハボにお見舞いに行く大佐って
絶対捏造世界にしか居ないと思ってたのになーみたいな。
2人のちょっとギクシャクした空気というのが早く味わいたいです。

従姉からメールが来た、と思ったら「彩雲国にハマった」みたいな(笑)。
お前もかブルータス!
私はせいぜい、おじちゃんをピンポイントで観る程度です。
絶対私がハマりそうな世界観とキャラなのに、猪突出来ないのは
きっと脳内が飽和状態だから(ヲタ歴20年弱の塵が積もってます)。
こんな時はドラゴンボールでも読み返したい。
そして何故風呂上りに「どんと来い!新選組」観てるんだろう。


今日もまた必殺録り忘れました(泣)。
昨日は竜さん主役っぽい話でしたが、個人的には順之助にMVP。
仕事人殺しをたくらむ連中に捕まって殴られても一切口を割らなかったし!
珍しく主水さんが誉めていたよ(良かったね順ちゃん!)。


探偵・麻生龍太郎「デジャ・ヴ」第2話更新まであと少し!
早く寝たいけど寝られないまま終わります。
練ちゃんの登場があったら追記とか新規で投稿する予定(笑)。



以下メルフォレス☆


>サヴァ彦さんへ
posted by 浬 at 23:24| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

「ん」で終わらせた

しりとりのように。

…携帯からだとタイトル文字数にかなりの制限があるのが難です
(ワンセグにしてから何故か打てる文字数が減った)。


昨日は夜中に何度も寝汗と寒気で目が覚めて、夢もいろいろ見たので
起きたらこの内容を由さんにメールしよう(迷惑行為)!と
思ってたのに起きたら起きたで記憶はさっぱりポン!@ルイ・ヴィロン

という訳で、1日発熱&悪寒と戦いながらの仕事でした。
あー、気持ち悪かった!
相変わらず発汗しまくってたし(苦笑)。
普段飲まない薬を服用したら思いの外効いたので良かったです。
…とまあ、油断せずに今夜は寝ます。
異動辞令が昨日今日と出されて、和歌山に飛ばされる人もいれば
隣の部屋に異動するだけの人も居たり(笑)。
取りあえずうちの主査は首すげ替えです。
そして、実はうちのグループにいるおじいちゃん(退職者雇用)が
人事異動の影の支配者と判明。
いやはや、おじいちゃんに嫌われたら派遣でも主査でも飛ばされる
ようなので胡麻擦っておこう(笑)。


明日はヘキサゴン!
明後日は探偵・麻生龍太郎!!


…熱を紛らわせるため書いた聖黒小ネタをres+sssへ。
WEB拍手、いつもありがとうございます!
posted by 浬 at 21:33| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

